2022年2月の記事一覧

3月壁面🎎🌸

3月の壁面は、【ひなまつり】です~🎎ハート

おひなさまの着物は、和柄の折り紙をちぎって・貼っての作業で

子ども達によってちぎる大きさもバラバラなので同じ柄でも全然違う着物に見え、

周りの飾りなども個性が出てとても可愛いおひなさまが完成ました🌸キラキラ

 

毛糸作品🧶

去年の12月から始めた毛糸遊び🧶

子どもたちみんな根気強く頑張り、

たくさんの作品が完成しましたキラキラ

 

リリアンを使ってマフラー&ネックウォーマー作り🧣

 

編み機を使って、カバン作り👜

 

細いリリアンを使って、シュシュ&ブレスレット作りハート

  

 

そして高学年の女の子たちは、かぎ針や棒編みにも挑戦をして

最初はかぎ針で鎖編みから練習をしていたのがどんどん上達していき、

自分で何を作りたいか考え、それを形にすることができるようになりました👏

3年生の女の子が作ったシルバニアの人形用の帽子とカバンです音楽

 

 

今年はたくさんの子どもたちが毛糸遊びに興味を持ち、

支援員が驚くほど素敵な作品が完成しました興奮・ヤッター!キラキラ

毛糸の作品は完成するまでに時間がかかり、

途中心が折れそうになることもあったけど、

それでも最後まで頑張り、完成した作品を見た時の子どもたちの笑顔は

忘れることができません期待・ワクワク

節分おやつ👹恵方巻ロール

2月3日、今日は節分です👹

みんなに節分とは何か、恵方巻はなぜ食べるのかなど

子どもたちに質問をしながら話をしましたひらめき

 

その後のおやつは節分おやつと題し、“恵方巻ロール”をみんなで食べました音楽

パンにチョコと、ツナマヨかコーンマヨの具をのせ、自分で巻き巻き3ツ星

そして今年の恵方の北北西を向いて、1つ食べきるまで黙って食べますキラキラ

食べた後に手を合わせて、心の中でお願いが叶うようにお祈りしている子もいます興奮・ヤッター!

 

豆まきは出来なかったけど、おやつには歳の数ほどの豆も食べたので

みんなで節分を感じることができたね喜ぶ・デレ