カテゴリ:今日の出来事

👹節分のおやつ👹

今日は節分です👹

まずはこどもたちに節分の意味や豆まきをなぜするのか、恵方巻の食べ方などの話をしました!

こどもたちの中には節分が季節を分ける日ということや、

恵方巻は話をせずに食べ切るということを知っている子もおり、

みんな興味を持って聞いてくれていました喜ぶ・デレ

 

おやつは、ウインナーとチョコレートホイップをパンで巻く

恵方巻ロール😋

今年の恵方“南南東”を向いて食べ終わるまで静かに食べます了解

「ウインナーもチョコもどっちもおいしい」と、とってもいい笑顔ハート

お豆も年の数以上たくさん食べますニヒヒ

 

季節の行事をこどもたちの大好きなおやつにつなげて、

これからも伝えていきたいと思いますキラキラ

Happy Halloween🎃👻

今日は待ちに待ったハロウィン🎃👻

ずっと楽しみにしていた子どもたちは、

「仮装はどうしようかな?」「今日仮装を買いに行く!」「「ハロウィン楽しみハート」と

毎日のようにハロウィンの話で持ち切りでした星

 

早速着替えて、お友達の仮装を見て大盛り上がり興奮・ヤッター!音楽

 

 

仮装に着替えた後は3ツ星

合言葉「トリックオアトリート」と言っておやつをもらいます🍪

みんな合言葉をばっちり言うことができ、お菓子をゲットピース

ハロウィンの雰囲気を味わって、みんなで楽しむことができたハロウィン🎃

とっても楽しかったね喜ぶ・デレ

明治出前授業~チョコレートのひみつ~🍫

今日は夏休みのイベントとして、明治の方に来てもらい出前授業を行ってもらいました星

授業内容は“チョコレートのひみつ”です🍫

カカオは暑いところでできる?寒いところでできる?

いろいろな質問に、子どもたちは自分の思う方に手をあげますニヒヒ

カカオができるまでの映像を見たり、実際にカカオの配合の違うチョコレートを食べ比べました音楽

子どもたちにとってもおやつなどで身近なチョコレートが、どんなものからできているか、

どのようにできているか、知っているようで知らないことばかりで、子どもたちだけではなく

支援員にとっても勉強になることばかりでしたキラキラ

歓迎会🎉

今日は1年生の歓迎会をしました星

グループ対抗のじゃんけんゲーム大会ピース

勝ったり負けたりしながら、どんどん色々なお友達とじゃんけんをしていきますニヒヒ

次の順番を待つ子どもたちは、拍手をして応援をしています興奮・ヤッター!音楽

おやつは、生クリームやチョコレートをトッピングしたパンケーキ&ジュースハート

皆で楽しい一日を過ごせたねキラキラ

お別れ会🌟

今日は子どもたちみんな楽しみにしていたお別れ会でした音楽

まずはビンゴ大会!

みんな「〇番がきますよーに」と心の中で祈っています興奮・ヤッター!

「ビンゴー-ー星

クジラマーク入りかばんと、文房具セットの景品ですピース

みんなビンゴになり、景品をゲットしてとっても嬉しそうでした喜ぶ・デレ

 

おやつはウインナーやツナマヨを挟んだロールサンドニヒヒ

31日でお別れする子どもたちだけでなく、みんなの良い思い出となる1日になりましたキラキラ

節分おやつ👹恵方巻ロール

2月3日、今日は節分です👹

みんなに節分とは何か、恵方巻はなぜ食べるのかなど

子どもたちに質問をしながら話をしましたひらめき

 

その後のおやつは節分おやつと題し、“恵方巻ロール”をみんなで食べました音楽

パンにチョコと、ツナマヨかコーンマヨの具をのせ、自分で巻き巻き3ツ星

そして今年の恵方の北北西を向いて、1つ食べきるまで黙って食べますキラキラ

食べた後に手を合わせて、心の中でお願いが叶うようにお祈りしている子もいます興奮・ヤッター!

 

豆まきは出来なかったけど、おやつには歳の数ほどの豆も食べたので

みんなで節分を感じることができたね喜ぶ・デレ

大掃除🧹

今日は学童保育所2021年最後の登所日です!

1年間お世話になった学童保育所に感謝を込めて

子どもたちみんなで大掃除をしました喜ぶ・デレ

 

全てのおもちゃを棚から出して3ツ星

おもちゃの整理と、棚を隅から隅まで拭いたり3ツ星

きれいに見える床もよく見たら汚れが…

こどもたちみんな、真剣に取り組み、とってもきれいになりましたキラキラ

 

これで2022年も気持ちよく迎えられるね音楽

クリスマス会🎄

今日はクリスマスイブ🎄

学童保育所ではみんなでクリスマス会をしました!

 

まずはトーナメント戦のじゃんけん大会音楽

くじ引きで決められた対戦相手とじゃんけんで勝負星

全員で「じゃーんけんぽん」の掛け声でじゃんけんをして

「勝った!」「負けちゃった泣く」と大盛り上がりピース

順当に勝ち上がり…決勝戦は女の子対決ニヒヒ

1年生の女の子の優勝でした王冠 

 

次はクリスマスに関するクイズ大会ひらめき

Qサンタクロースは世界で何人いる?

Qサンタクロースのそりを引っ張るトナカイは全部で何頭?

などなかなか難しい問題を同じグループみんなで考えます鉛筆

「やったね、正解したよ花丸

 

そしておやつは自分たちで好きなものをお皿にのせていき

自分だけのプリンアラモードを作りました🍮

クリスマス会をみんなで楽しむことができたねキラキラ

 

Happy Halloween🎃

今日はハロウィンイベントを行いました!

この日をとても楽しみにしていた子どもたち音楽

「私はプリンセスの仮装をする!」や、「また今度仮装を買いに行く!」と

毎日のようにハロウィンの話で持ち切りでしたニヒヒ

 

待ちに待った今日!

子どもたちは仮装に着替えるだけで大盛り上がりピース

 

「トリックオアトリート」の合言葉を支援員に言ってお菓子の詰め合わせをしたり3ツ星

ハロウィンドーナツを食べたり3ツ星

みんなで楽しんだハロウィン、とっても良い思い出になったねキラキラ

避難訓練

今日は、地震の避難訓練を行いました。

5月に行った避難訓練のことを子どもたちは覚えていて、

地震が起きた時にどんな行動を取らなければいけないかなど

子どもたちに問いかけ、確認をしてから避難訓練を行いました。

「地震が来ました」の支援員の言葉で、机の下に頭を守るように隠れました。

その後、今回は非常口から1階まで避難しました。

子どもたちは真剣に取り組み、「お・は・し・も」を守って

落ち着いて避難することができました花丸

 

また今日のおやつの時間は、避難訓練を行ったこともあり

非常食の紙コップパンをみんなで食べましたひらめき

子どもたちも初めての非常食に、「こんなのがあるんだ!」や

「このパンの賞味期限は2026年まであるんだ!」と驚きながら食べていましたニヒヒ

 

避難訓練や非常食を通して、子どもたちの「防災」を考えるきっかけとなる一日になりましたキラキラ