2021年10月の記事一覧

Happy Halloween🎃

今日はハロウィンイベントを行いました!

この日をとても楽しみにしていた子どもたち音楽

「私はプリンセスの仮装をする!」や、「また今度仮装を買いに行く!」と

毎日のようにハロウィンの話で持ち切りでしたニヒヒ

 

待ちに待った今日!

子どもたちは仮装に着替えるだけで大盛り上がりピース

 

「トリックオアトリート」の合言葉を支援員に言ってお菓子の詰め合わせをしたり3ツ星

ハロウィンドーナツを食べたり3ツ星

みんなで楽しんだハロウィン、とっても良い思い出になったねキラキラ

避難訓練

今日は、地震の避難訓練を行いました。

5月に行った避難訓練のことを子どもたちは覚えていて、

地震が起きた時にどんな行動を取らなければいけないかなど

子どもたちに問いかけ、確認をしてから避難訓練を行いました。

「地震が来ました」の支援員の言葉で、机の下に頭を守るように隠れました。

その後、今回は非常口から1階まで避難しました。

子どもたちは真剣に取り組み、「お・は・し・も」を守って

落ち着いて避難することができました花丸

 

また今日のおやつの時間は、避難訓練を行ったこともあり

非常食の紙コップパンをみんなで食べましたひらめき

子どもたちも初めての非常食に、「こんなのがあるんだ!」や

「このパンの賞味期限は2026年まであるんだ!」と驚きながら食べていましたニヒヒ

 

避難訓練や非常食を通して、子どもたちの「防災」を考えるきっかけとなる一日になりましたキラキラ

 

ミノムシ作り😊

今週は個別懇談で帰ってくるのが早く、また今日は雨も降っていて外遊びにも行くことができなかったので、

11月の壁面飾りのミノムシ作りをしました音楽

トイレットペーパーの芯を半分に切り、そこに手でちぎった折り紙をぺたぺたニヒヒ

手でちぎるの楽しいね!

黙々と作業中…

できたよ~見て見てハート

たくさんのカラフルでかわいいミノムシの完成です興奮・ヤッター!星

また完成したミノムシを壁面に飾るとどのようになるのか楽しみですキラキラ

 

室内遊び🌟

子どもたちは、毎日室内でいろいろな遊びをしていますイベント

 

カプラのタワーと背比べニヒヒ

大笑い興奮・ヤッター!音楽

完成しましたピース

男の子はレゴに夢中です星

ヘリコプターや大きな船を作ったよキラキラ

女の子はシルバニアに夢中です🐰ハート

このように自分の好きな遊びをして過ごして、

毎日時間はあっという間に過ぎていきます喜ぶ・デレキラキラ

外遊び🎶

夏が終わり、外遊びが気持ちの良い季節になりましたキラキラ

 

ブランコで遊んだり3ツ星

鉄棒で遊んだり3ツ星

のぼり棒やタコの滑り台で遊んだり3ツ星

葉っぱで船も作ったよ星 みんな笑顔でハイチーズピース

やっぱり外遊びは楽しいね音楽