2021年5月の記事一覧

6月の壁面製作🐌

先週から6月の壁面製作として、かたつむりを子どもたちに製作してもらいました興奮・ヤッター!

自分で柄を描いたり、飾りもいろいろな種類を用意して、

どれが合うか試しながら作る姿が見られました音楽

蝶ネクタイをしていたり、水玉模様の殻や、

小人が中に住んでいるかたつむりなど、どれも素敵な作品が出来上がりましたキラキラ

また、雨粒やてるてる坊主、折り紙で作ったアジサイなどの作品も

一緒に壁面に飾っています!

雨が続いて気持ちも少し沈みがちになりますが、保護者の方に自分の作品を笑顔いっぱいで

指さしている子どもたちの笑顔をみると、とても晴れやかな気持ちになります喜ぶ・デレ

避難訓練

19日(水)に避難訓練を行いました!

今年度初めての避難訓練で、1年生が多いこともあり、

学童保育所内の避難口の説明や、「お・は・し・も」の確認、

地震が起きた時にどのような行動をしなければいけないかなど、

一つ一つ子どもたちと一緒に確認をしていきました!

雨が降っていたので、外への避難は出来ませんでしたが、

子どもたちは真剣に取り組んでくれました花丸

写真は、支援員の「地震が起きました」の合図で

頭を守って机の下に入っているところです。