2021年8月の記事一覧

ビンゴ大会⭐

今日は夏休み最終日で、くじらの夏休み最後のイベント、ビンゴ大会をしました興奮・ヤッター!キラキラ

ビンゴを知らない子もいましたが、ルールを説明してスタート!

番号が言われるたび、子どもたちはドキドキ3ツ星

「〇番来て~」とお祈りする子もいました喜ぶ・デレ

ビンゴになった子から、景品をもらってみんな笑顔ですピース

夏休みの最後の良い思い出になりました音楽

9月の壁面製作🌰

9月の壁面製作は、トンボとかかしを作りました音楽

折り紙では、栗やきのこ、コスモスも作り、またよーーく見るとトトロやリスもいますキラキラ

秋を感じることのできる壁面になりました喜ぶ・デレ

筆箱デコレーション✨

夏休み最後の製作として、真っ白なシンプルな筆箱に様々な飾りをデコレーション

する“筆箱デコレーション”をしました興奮・ヤッター!音楽

ワッペンや、キラキラのシール、リボンや花などたくさんの種類の飾りの中から

自分の好きなものを選んでデコレーションしていきますイベント

自分の好きな飾りを、思い思いに飾ることができて子どもたちも大興奮!

世界に1つの自分だけの筆箱が完成しましたキラキラ

魚釣りゲーム🎣

今日はみんなで魚釣りゲームをしました🐠

魚の裏に点数が書かれていて、2回の合計得点で順位を決めました!

慎重に狙って狙って釣る子や3ツ星

勢いよく釣る子など3ツ星

子どもたちによって釣りのスタイルは大違い星

釣っていた魚が途中で逃げちゃった~と悔しがる子も我慢

 

順位発表のときまで自分が釣った魚の点数が分からないので、

発表の時は子どもたちも大盛り上がり興奮・ヤッター!音楽

釣っている子どもの後ろでは他の子どもたちが応援をして、

魚釣りゲームをみんなで楽しむことができたねキラキラ

 

プラ板作り🌟

昨日と今日の2日間でプラ板作りをしました音楽

自分の好きな絵をプラ板に書き、トースターで焼いていきます!

トースターで焼いて、プラ板が丸くなるのを見て「えぇぇぇ?!」と驚いたり、

その後縮んで完成すると「すごい興奮・ヤッター!」と言って、嬉しそうに早速カバンに着けている姿などを見て、

支援員もとても嬉しくなりました喜ぶ・デレ

皆、とても素敵なプラ板が完成しましたキラキラ

段ボール工作✄

先週から室内遊びでは段ボール工作キットを使って、動物や昆虫製作をしています!

自分たちで作り方を見て組立て、色や模様も考え、丁寧に塗ることができました了解キラキラ

同じ動物や昆虫でも、色や柄が違うと全く違う雰囲気になり、

子どもたちそれぞれの個性が出た作品となりました興奮・ヤッター!音楽

夏休みの子どもたち🎶

今週に入って、子どもたちはLaQを使ってポケモンを作ることに夢中になっていますキラキラ

初めは3つ、4つだったのが、毎日少しずつ増え、今日は3ツ星

こんなに増えましたピース

 

またカラーゴムを編んで、指輪やブレスレットが作れるファンシールームというキットで

アクセサリー作りもしています音楽

洋服に合わせた色にしたり、自分の好きな色を組み合わせたり、とても素敵なブレスレットができました王冠

カキ氷🍧

今日のおやつは、みんなでカキ氷を食べました音楽

カキ氷の器を自分で回したり、自分の好きな蜜を選んでかけて、

今日も暑かったので、子どもたちは「おいしいおいしい!」と言っていましたニヒヒ

2回目は蜜をミックスでかけたり、自分でアレンジしながら食べていましたキラキラ

スーパーボールすくい😊

8月3日(火)に夏休みのイベント、スーパーボールすくいをしました!

1グループ3~4人のグループになり、

制限時間内にどれだけたくさんのスーパーボールをすくえるかみんなで競いました音楽

1位は2年生の女子で20個、2位は3年生の女子で15個という記録でした花丸

初めてした子もいて、1回目はすくえなかった子も2回目はコツをつかみ、

全員がすくうことができましたピース

すくえた中から自分の好きなスーパーボールを選んで持って帰り、

家でも遊んだという話を聞き、子どもたちの夏休みの良い思い出となったようですキラキラ

Tシャツ作り👕

先週は、治田東の夏休み恒例のTシャツ作りをしましたピース

手形を取ったり、いろいろな形のステンシルをしたり、絵を描いたり3ツ星

子どもたちはとても楽しかったようで、支援員が「終わり~!」と言っても

「もう少しだけ~」と言ってなかなか終わることができませんでした興奮・ヤッター!

皆、世界に1つだけの自分だけのTシャツを作ることができましたキラキラ