2023年3月の記事一覧

🐳くじら学童保育所合同イベント🐳

28日(火)に滋賀県のくじら学童保育所5所が集まって合同イベントを開催しました音楽

夏休みに製作したお揃いのTシャツを着て、治田小学校の体育館に集合しました!

5所のこどもたちが前に出て自己紹介をしました~治田東は2年生の女子4名が代表して、

室内遊びや外遊びおやつのことを自分たちで文章を考え、紹介してくれました了解

最後には全員で声を合わせて「宜しくお願いします!」と言いましたイベント

 

その後は、一人一人キャラクターを決め学童保育所混じってチームを組みましたニヒヒ

このチームは“スヌーピー”です動物

初めて会うお友達にドキドキ…

このチームで午後からはドッチボールをしますひらめき

 

お昼ごはんは運動場で満開の桜の元、お弁当を食べました😋

「お弁当美味しいなぁ~ハート

ハイチーズピース

 

お弁当を食べ終え、メインイベントのドッチボール大会です興奮・ヤッター!

握手をしてさぁ開始です!

「あたって外野になっちゃったぁ~」

 

一日を通して、他の学童保育所のたくさんのこどもたちとお友達になったり、

一緒に遊んだりすることができ、こどもたちにとって春休みの良い思い出となりましたキラキラ

春を見つけたよ🌸

暖かい日が続き、外遊びの公園でも小さな春を見つけることができるようになりました興奮・ヤッター!

 

桜の花が一輪咲いているのを見つけて一緒に撮りましたイベント

 

ダンゴムシの赤ちゃんを見つけたよ音楽

「ペットにしたいくらいかわいい~ハート」とこどもたちみんな夢中喜ぶ・デレ

帰る時は土に中に返して、「またね!」とバイバイしていました👋

 

かくれんぼ中に支援員を見つけて、ひょっこりのぞいてピースピース

 

これからもっと暖かくなり桜やいろいろな花が咲いたり、虫を見つけたり、

たくさんの春をこどもたちと感じていきたいですキラキラ

2月のこどもたちの様子🌟

2月のこどもたちは、ひな祭りに向けお雛様の製作をしたり、

折り紙で“ちいかわ”というキャラクターや家、小物なども自分たちで作ったり、

またLaQで大作をつくったりと、雪の影響で外遊びになかなか行けませんでしたが、

部屋の中で様々な作品作りに熱中していました音楽

 

外遊びに行けた時は、学年まじっての鬼ごっこや縄跳びなど思い切り体を動かしていますニヒヒ

 

おやつでは、節分に恵方巻ロール、バレンタインにはチョコレートのものなど

季節の行事に沿ったものをみんなで食べ、こどもたちも大喜びでした興奮・ヤッター!ハート

 

2月もあっという間に終わり、今年度も残り一か月となりました。

この一か月も、こどもたちと笑顔で過ごし、

たくさんの思い出を作っていきたいと思いますキラキラ