学童ブログ

外でも部屋の中でも元気いっぱい🌟

寒さが一段と厳しくなり本格的な冬が始まりましたが、

子どもたちは毎日元気いっぱいです音楽

 

お外では3ツ星

鉄棒や滑り台、シーソーなどで元気いっぱい遊んでいます興奮・ヤッター!

 

お部屋の中では3ツ星

子ども達大好きLaQで、妖怪のアマビエを作りました👏

ダンゴムシは、なんと丸くもなるんです!

ジェット機も花丸

アイロンビーズではポケモンを作りました!

毛糸遊びでは毎日たくさんの作品が完成していますハート

 

子どもたちは寒さに負けず、いろいろな遊びに夢中になり、

元気いっぱいに過ごしています喜ぶ・デレキラキラ

毛糸遊びが始まりました~🧶

毎年冬の恒例!毛糸遊びが始まりました~星

 

マフラーができるリリアンや、カバンができる編み機など自分が作りたい作品のものを選び、

毎日一編み一編み頑張っています興奮・ヤッター!キラキラ

 

リリアンや編み機は数が限られているので、順番待ちをしている子は

まずは小さなニット帽作りをしています🧶

 

毛糸遊びでは、昨年挑戦した上学年の友達が初めてする1年生にやり方を教えたり、

手伝ってあげる姿がたくさん見られますイベント

 

自分で作り上げた作品はより一層嬉しいようで、完成した作品を見る子どもたちの笑顔に

支援員もとても嬉しくなります喜ぶ・デレ

マフラーやカバンなどの作品が出来上がるのが楽しみですハート

12月のクリスマス壁面🎄

12月の壁面製作は、アイスの棒のようなスティックを三角形にくっつけ、

そこにモールやキラキラのシール、ボンボンなど飾り付けてクリスマスツリーを作りました🎄

スティックを正三角形のままか少し切って二等辺三角形にするか、

色を塗るか塗らないか、そしてたくさんの飾りでも子どもたちそれぞれ個性ある素敵な作品が完成しましたキラキラ

そして壁面にはその一人一人が作ったツリーを、大きな一つのクリスマスツリーにして飾りました音楽

またツリーの他にも、スティック3本でトナカイ、4本で雪の結晶や三角帽子なども作りました!

子どもたちはスティックを組み合わせて様々な形になることに驚き、みな興味津々でした興奮・ヤッター!

今回の製作では、いつもは工作や製作が苦手だなと言っている子も、

「楽しかった!」「もっとやってみたい!」と言ってくれ、

学童保育所で新たな発見や楽しみを見つけてくれとても嬉しく思いましたキラキラ

外遊び🍂

木々の葉が赤や黄、オレンジ色に染まり本格的な秋を感じられるようになりました🍂

外遊びに行くと、子どもたちも落ち葉やドングリ、三つ葉のクローバーなどをたくさん集め、

秋の自然に親しんで遊んでいます喜ぶ・デレキラキラ

 

また気温も涼しくなり、ブランコや鉄棒、シーソー、鬼ごっこやサッカーなどで

思い切り体を動かし、毎日元気に外遊びを楽しんでいます星

 

11月壁面🦉🌛

 

11月の壁面製作は、『フクロウ製作』でした🦉✨

 

封筒を使用し、折り紙のように折っていきフクロウの体を作って

目やくちばしは子ども達が好きな色を選びハサミで好きな形に切ってノリでぺたぺた星

羽に色を塗ったり書いたり、画用紙で貼ったりと

一人一人のこだわりがでてとてもかわいいフクロウが完成しました~!

 

たくさんの落ち葉や紅葉に囲まれより一層秋を感じられる室内になりました🍁

 

 

 

Happy Halloween🎃👻

今日は待ちに待ったハロウィン🎃👻

ずっと楽しみにしていた子どもたちは、

「仮装はどうしようかな?」「今日仮装を買いに行く!」「「ハロウィン楽しみハート」と

毎日のようにハロウィンの話で持ち切りでした星

 

早速着替えて、お友達の仮装を見て大盛り上がり興奮・ヤッター!音楽

 

 

仮装に着替えた後は3ツ星

合言葉「トリックオアトリート」と言っておやつをもらいます🍪

みんな合言葉をばっちり言うことができ、お菓子をゲットピース

ハロウィンの雰囲気を味わって、みんなで楽しむことができたハロウィン🎃

とっても楽しかったね喜ぶ・デレ

パンケーキおやつ🥞

今週は下校が早い一週間で学童保育所で過ごす時間も長くなるので、

おやつで子どもたちが喜ぶものをということで、パンケーキをしました興奮・ヤッター!音楽

パンケーキの上のトッピングは自分の好きなホイップ、チョコホイップ、チョコソースなどを選びます星

「いただきまーーす!

口いっぱいにほおばり、「おいしい~😋」とみんな笑顔でいっぱいでしたキラキラ

ダンス練習🎶

今週末に治田東小学校の運動会が迫り、子どもたちもとても楽しみにしていて、

毎日どんな練習をしたか、ダンスの歌は何か、またリレーは緊張するなど

たくさんの話をしてくれていました興奮・ヤッター!音楽

 

今週に入りダンスの振り付けも最後まで覚えて、外遊びの時や室内でもダンスを披露してくれました音楽

2年生はとっても可愛らしい振り付けですハート

 

1年生もしっかりと曲に合わせて踊っています👏

 

一生懸命練習してきた成果を運動会でみんなが発揮できることを願っていますキラキラ

10月壁面👻✨

 

9月の制作は、10月に向けてハロウィンの制作を行いましたキラキラ

子ども達とハロウィンと言えばなにかな~と相談をし

おばけ・カボチャ・コウモリ・クモ!!とたくさんのみんなで考えて

一人一人が個性豊かなかわいい・かっこいい作品が出来上がりました花丸

また、制作をしているときには高学年が優しく低学年に作り方を教えてあげる姿も

見られとてもたくましく感じましたピース

 

 

 

 

室内もハロウィン一色になり子どもたちも

今年のハロウィンをとても楽しみにしている様子ですハート

また、お迎えの際にぜひご覧くださいひらめき

 

夏休みのたくさんの思い出🌻✨

長いと思っていた夏休みもあっという間に過ぎていきました🌻

夏休み中はコロナウイルスの感染拡大で、いくつかの行事が中止や延期になることもありましたが、

子どもたちは毎日元気に過ごし、たくさんの思い出ができました喜ぶ・デレ

 

またTシャツや風鈴、ティッシュケース、下敷き、プラ板キーホルダーなどの製作を行い

たくさんの作品が完成しました星

製作だけではなく、自由遊びの中でもLaQやアイロンビーズにじっくり時間をかけて

大作ができましたピース

 

この夏休みを通して、子どもたちも一回り大きく逞しくなったように感じますキラキラ