学童ブログ

5月の子どもたち🌟

5月は天気にも恵まれ毎日のように外遊びに行くことができ、

思い切り遊ぶことができました音楽

また1年生も学校や学童保育所の生活にもすっかり慣れ、

笑顔で「ただいま!」と元気に帰ってきていますキラキラ

 

外遊びでは3ツ星

木の棒を見つけ、色鉛筆みたい~と言って地面にお絵描きをしています美術・図工

とっても仲良しな2人イベント

魔法学校ごっこ興奮・ヤッター!後ろでは魔法の薬を作っていますハート

 

室内遊びでも、子どもたちそれぞれ好きな遊びに熱中しています音楽

電車遊び🚃

カードゲーム♣

シルバニアハート

マグネットブロックで車作り🚙

ビー玉転がしピース

LaQニヒヒ

学校から帰ってきて、宿題やおやつを済ませお迎えまでの短い時間ですが、

子どもたちは元気に過ごしていますキラキラ

ステンドグラス風雨粒💧

画用紙とカラーセロハンを使って、ステンドグラス風の雨粒を製作しました興奮・ヤッター!

雫の形はみんな同じだけど、セロハンの色や貼り方、重ね方で

それぞれ違う作品が出来上がりましたキラキラ

窓際に吊るして、風が吹くとユラユラ、光が当たるとキラキラして、

子どもたちも「キレ―イ👏」と自分の雨粒を見つけて大喜び喜ぶ・デレ音楽

4年生は雫の形だけでなく、画用紙を自分の好きな形に切って、ネコやクマ、クジラの形も作りました🐳

作っているときはみんな真剣な表情急ぎ

これから梅雨に入り雨の日も多くなりますが、子どもたちが作ったこの雨粒がキラキラしているのを見ると、

晴れやかな気持ちになれそうです晴れ

折り紙でディズニーキャラクター✨

折り紙でディズニ―キャラクターを折ったよ✨

たくさんのキャラクターがいて選ぶのにも一苦労な様子でしたが

好きなキャラクターを選んで頑張って作っていましたハート

 

🐟『 アリエル・ベル 』🌹

おしゃれキャット『 トゥルーズ 』🐈

🏰『  シンデレラ・アリス 』🐇

頑張って作った後は、みんなで人形遊びをしながら

お菓子などの空き箱を使ってお部屋なども自分たちで試行錯誤しながら作っていました💛

6月壁面🐸🌈

6月の壁面を製作しました~💛🤭

今回みんなに作ってもらったのは....『カエル』です🐸

緑と黄緑のカエルさん!どっちにしようかな~と悩んで決めていた子どもたち。

決めたらすぐ製作開始✨

顔を描いて、終わりかな~?と思いきやカエルさんに

服を着させてあげたり、リボンを着けていたりと自分なりに

可愛く切ったり貼ったりして工夫をしている姿見られました。

梅雨の時期は雨が続き少し気分も落ちてしまいがちですが、

大きな虹・ニコニコしているカエルさんたちとそんな気分も吹き飛ばして

みんなで笑顔で過ごして行きたいなと思います🌈

避難訓練

昨日は地震の避難訓練を行いました。

1年生は初めての避難訓練だったので、

まずは地震が起きた時にどんな行動を取らなければいけないか、

「お・は・し・も」の確認、避難口・避難場所の確認などの説明をしました。

 

その後、学習時に地震が来たと想定し、「地震が来ました」の声掛けで机の下に

頭を守って隠れます。

揺れが小さくなったら、避難口から順番に避難しました。

 

子どもたちは、「お・は・し・も」を守り、落ち着いて避難することができました花丸

室内遊び🎶

新年度が始まって一か月が経ち、子どもたちも新しい環境に少しずつ慣れてきました音楽

室内では、お友達と好きな遊びを思い思いに楽しんでいますキラキラ

 

折り紙で作品を作ったり3ツ星

 

LaQやレゴで動物や家を作ったり3ツ星

 

シルバニアをしたり3ツ星

 

ボール転がしやカプラで大作を作ったり3ツ星

 

5月壁面🎏🌟

5月の壁面は、『こいのぼり』です🎏🌟

好きな色のこいのぼりを選んで、長細い画用紙を

こいのぼりに編みこんでいきます。

少し難しいかな~?と思っていましたが「上~下~上~下」と

言いながら器用に作りとても上手に完成しました!

こいのぼりには自分の好きな模様を描いたりして....集中🤭✨

完成した時は、とーっても笑顔でした💛🤗

折り紙でこいのぼり・兜・剣などもたくさん子どもたちが折ってくれて

とーっても素敵な壁面になりましたピース

桜満開の外遊び🌸

春休みは毎日天気も良く満開の桜の元、外遊びを楽しむことができましたキラキラ

子どもたちも「桜と一緒に撮って~」と、とっても嬉しそうハート

満開の桜とともに、子どもたちの素敵な笑顔もたくさん見ることができました喜ぶ・デレ音楽

歓迎会🎉

今日は1年生の歓迎会をしました星

グループ対抗のじゃんけんゲーム大会ピース

勝ったり負けたりしながら、どんどん色々なお友達とじゃんけんをしていきますニヒヒ

次の順番を待つ子どもたちは、拍手をして応援をしています興奮・ヤッター!音楽

おやつは、生クリームやチョコレートをトッピングしたパンケーキ&ジュースハート

皆で楽しい一日を過ごせたねキラキラ

ご入学・ご進級おめでとうございます✨

 

4月1日から新年度がスタートし、治田東くじら学童保育所では1年生から6年生までの

39名の子どもたちのにぎやかな声が響いています音楽

4月の壁面は、3月中に子どもたちが春の折り紙の作品を本の中からみつけ、

蝶やチューリップ、テントウムシなどを折ってくれていました喜ぶ・デレ

とても春らしい可愛い壁面で新1年生を迎えることができましたイベント