学童ブログ

大掃除🧹

今日は学童保育所2021年最後の登所日です!

1年間お世話になった学童保育所に感謝を込めて

子どもたちみんなで大掃除をしました喜ぶ・デレ

 

全てのおもちゃを棚から出して3ツ星

おもちゃの整理と、棚を隅から隅まで拭いたり3ツ星

きれいに見える床もよく見たら汚れが…

こどもたちみんな、真剣に取り組み、とってもきれいになりましたキラキラ

 

これで2022年も気持ちよく迎えられるね音楽

クリスマス会🎄

今日はクリスマスイブ🎄

学童保育所ではみんなでクリスマス会をしました!

 

まずはトーナメント戦のじゃんけん大会音楽

くじ引きで決められた対戦相手とじゃんけんで勝負星

全員で「じゃーんけんぽん」の掛け声でじゃんけんをして

「勝った!」「負けちゃった泣く」と大盛り上がりピース

順当に勝ち上がり…決勝戦は女の子対決ニヒヒ

1年生の女の子の優勝でした王冠 

 

次はクリスマスに関するクイズ大会ひらめき

Qサンタクロースは世界で何人いる?

Qサンタクロースのそりを引っ張るトナカイは全部で何頭?

などなかなか難しい問題を同じグループみんなで考えます鉛筆

「やったね、正解したよ花丸

 

そしておやつは自分たちで好きなものをお皿にのせていき

自分だけのプリンアラモードを作りました🍮

クリスマス会をみんなで楽しむことができたねキラキラ

 

12月のお誕生日会🍰

昨日は12月のお誕生日会をしました記念日

12月生まれの子どもたちはこの日をとても楽しみにしていて、

何日も前から「15日がお誕生日会?」「早く15日にならないかな!

と毎日のように話をしていました音楽

そして待ちに待ったお誕生日会の日3ツ星

バースデーカードを受け取り、中を見てとても喜ぶ子どもたち興奮・ヤッター!

クリスマスが近いということで、クリスマスバージョンのケーキもあり

それを見てさらに大喜び星

 

誕生日ケーキやバースデーカード、そして何よりお友達みんなにお祝いしてもらい、

笑顔いっぱいの子どもたちでしたイベント

毛糸遊びを始めたよ🧶

12月に入り、冬の遊びとして毛糸遊びを始めました!

 

指編みで編んだり3ツ星

リリアンの道具を使ってマフラーを編んだり3ツ星

ボンボンメーカーでボンボンを作ったり3ツ星

 

子どもたちは自分たちの作りたいものを毎日一編み一編み頑張って編んでいます喜ぶ・デレキラキラ

どんな作品が完成するかとても楽しみですハート

⛄雪だるまツリー🎄

11月に子どもたちが製作した雪だるまをツリーにして壁面に飾りましたキラキラ

2つの雪だるまツリーで、学童保育所の雰囲気もすっかりクリスマス星

自分の雪だるまを見つけたり、雪だるまツリーの前で保護者の方に写真を撮ってもらったりと

子どもたちも大喜びです興奮・ヤッター!ピース

雪だるまツリーの周りのクリスマスツリーや、丸いスノードームも

折紙で作ったり、スノードームの雪は絵具を綿棒でポンポンと付け雪を表現したり、

子どもたちの作品でいっぱいの壁面になりました喜ぶ・デレ

雪だるま製作⛄

12月の壁面製作として紙皿を使った雪だるま作りをしています雪キラキラ

雪だるまの顔の鼻をニンジンにしたり、目を飾りのボンボンにしたり3ツ星

手袋や、バケツの帽子をかぶせたり3ツ星

製作があまり好きではない子も、今回の雪だるま作りには興味を持ち、

友達がしているのを見て、「僕はいつできる?」「早くしたいな❢」と楽しみにしてくれていました喜ぶ・デレ

みんなの完成した雪だるまを壁面に飾るのが楽しみです音楽

虹を見たよ🌈

先週は不安定な天気の日が多く、この日も高学年の帰所中に急に雨がサーッと降ってきました小雨

傘を持っていない子もいたので、急ぎ足で子どもたちと帰っていたら3ツ星

子どもたちが一斉に「虹が出てる~!」と教えてくれました🌈

すると雨も小降りになり、少しの間子どもたちと虹を眺めていました音楽

するとうっすら、もう1本虹も出てきて2本の虹に子どもたちも大興奮興奮・ヤッター!

そこから虹の話でもちきりで、虹の根元に行けるとお金が降ってきたり、

虹の橋を渡ると幸せになれるよと、子どもたちがいろいろな話を教えてくれました喜ぶ・デレ

虹を見て子どもたちも、支援員も晴れ晴れとした幸せな気持ちなりましたキラキラ

秋の自然に親しんで🍁

公園の木々の色が赤や茶色、黄色に変わってきて、

本格的な秋の訪れを感じることが出来ます🍂

 

「きれいな落ち葉を見つけたよー喜ぶ・デレ

「スイートポテトみたいな葉っぱ…おいしそう😋」

「黄色の葉っぱや、ステッキみたいな枝も見つけたよ!

次は、きれいな石を探して…

 

「こんなにたくさん見つけたよ~」

自分で作った袋に入れて、大事に持って帰りましたキラキラ

 

秋見つけも楽しいけど、やっぱり公園の遊具で遊ぶのも楽しいね興奮・ヤッター!

鉄棒でしゃちほこのポーズ音楽

季節の自然に親しみながら、子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしていますピース

11月の壁面飾り🍂

11月の壁面製作のミノムシを壁面に飾りましたキラキラ

木の枝も外遊びの時に子どもたちと一緒に「これがちょうどいいかなぁ」、

「ミノムシにはこの枝が合う!」と公園で探しながら見つけました喜ぶ・デレ

ミノムシはとてもカラフルで可愛らしい作品となり、

その他の葉っぱやドングリも子どもたちが作りました音楽

とても秋らしい素敵な壁面となり、

子どもたちも壁面を見てとても嬉しそうな笑顔でした興奮・ヤッター!

Happy Halloween🎃

今日はハロウィンイベントを行いました!

この日をとても楽しみにしていた子どもたち音楽

「私はプリンセスの仮装をする!」や、「また今度仮装を買いに行く!」と

毎日のようにハロウィンの話で持ち切りでしたニヒヒ

 

待ちに待った今日!

子どもたちは仮装に着替えるだけで大盛り上がりピース

 

「トリックオアトリート」の合言葉を支援員に言ってお菓子の詰め合わせをしたり3ツ星

ハロウィンドーナツを食べたり3ツ星

みんなで楽しんだハロウィン、とっても良い思い出になったねキラキラ